むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の費用

銀行から引き落としなんだけど、これが専用の用紙で銀行の窓口に渡さないといけない。 赤坂の銀行に午前中に行ったら約30人待ちで断念した。 せめて郵送でできないのか。

自転車の送迎の練習

計ってみたら約14分。電動にすりゃ良かったと思うけど盗難とか怖いし微妙なところ。 ヘルメットが保育園に置けるのが気になる。

名前スタンプ

買ってきてもらった。こりゃーべんり。 というか他に準備するものが分からない。 保育園説明会はやくやってほしい

カレー嫌い

カレーうどんを作ったら見ただけで拒否で絶対に食べてくれなかった。とにかくカレーが嫌いだと思う。肉とカレーが嫌いって珍しいなぁ。

頭突き対策

おんぶにする あとは途中でトイレに行きたくなったりしたら途中でもトイレに行く。焦って寝かしてからにしようとすると、逆に一瞬寝たことになってその日はもう寝てくれなくならリスクがある。

頭突き

寝かしつけのときによく頭突きをされるが、結構いたいので5回までは許せても15回やられると全然許せないという気持ちになる。この許せる回数に個人差はあっても絶対いつか耐えられなくなるはず。 妻に押し付けてお菓子食べて忘れよう。

一緒に寝るの忘れた

寝室増やした影響もあって、自分が子供と寝るの忘れてしまって一晩ぼっちにさせてしまった。 しかし特に問題はなく、普通に朝まで寝てたようで良かった。 まあ自分の眠りは深いので、多少夜泣きしてても起きないんだけどね... 次の日は普通に一緒に寝たら早…

最近の寝かし方

昼寝はエルゴで抱っこ。 親の顔に張り手を連発してくるので腕を掴むと今度は笑いながら連続頭突き。 →仕方なくおんぶに移行 夜は布団で添い寝。 大人布団と大人枕から全力で追い出そうとしてくる。フンコロガシと同等の姿勢と勢いで強引に押し出してくる。

寝室の追加

主婦の妻が息子と少しでも別々の時間を作るべく、今のところの空き部屋を寝室にして基本的に自分が毎日息子と寝るようにすることにした。 これで少しでも不機嫌が減るといいのだが、あまり関係ないかもしれない。

iOS11

iOS11から画面がロックされていても音量の変更がやりやすくなったので、息子が簡単に音量を最大にできるようになってしまった。 これに気がつかずに動画などを開いてしまうと爆音で再生されるので注意。 今日はエレベーター待ち中に、Facebookに投稿された犬…

主婦デー2

結論から言って全くだめだった。 午前中は週1回の一時保育と被っていて、居る意味ほぼなし。 午後は疲れて眠るという失態。夕方はちょっとだけ1人で子供を見ながら脱衣所の整理。夕飯は嫁に作らせてしまった。 寝かしつけだけはしたが、それぐらいなら居なく…

息子が枕を抱き枕にして離れないのですっごく寝づらい...

節分

豆撒くのはめんどくさくてさぼりました。 一応鬼のお面は登場させてひと泣きはさせてみたけども。 泣く程の恐怖って、やっぱちょっとかわいそうだなとは思ったりもするでもかわいい。

言葉が通じる

ないない(片付け)しようね→ないない! これおいしいよね→ねー パン食べて→パンをつかんで食べる 鳥って言って→とりー みたいな些細な反応がとてもかわいい。会話してる。 片付け関連は特に通じてる気がする。そう躾けたいんじゃなくて散らかってるのが嫌な…

主婦デー1

朝はだらだらしつつも、子供と自転車で誰もいない公園に行き、ちょっと買い物をして帰宅、初めて開封するプラレールの初めてセットを弄りつつ午前中終了。 午後はクローゼットの猛整理をしてすっきり。取り出しやすくなったおもちゃで遊びつつだらだらして終…