むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

気が付いたらTwitterで書いてた

ので、Twitterへのリンクを貼っておきます。さぼってないよ。 #むすころぐ hashtag on Twitter はてなブログの使い勝手の検証も兼ねていたのだけど、特に動画とか商品のリンク貼るときであって現状の書き方だとTwitterで済むレベルの駄文なので。 がっつり炎…

1週目終了

自分の母の協力もあって、1週目の慣らし保育が無事終了。 母の送り迎えでは全然泣いたりはしなかったようで、一安心。 でも夜は夜泣きっぽい泣き方をする日もあったかな。 理不尽な人事異動を受けて夜な夜な泣いてるのかと思うと、自分の異動とか本当に大し…

初、保育園

超短時間だったが、預けてバイバイって言った瞬間にとても不安そうだったが泣きはしなかった。 いつまでも親に残っていられると逆に邪魔だと某保育士から助言を受けていたのでさっさと撤退。 図書館(保育園近い&駅前&wifiも使えて自転車も無料で置ける快適…

ipadケース

ケースがべろべろになってしまった。どんだけ酷使されてるんだ。

なかなか寝ない

数日前から夜の入眠がすごく大変になってる。自分が添い寝してもいつまでも寝ないし、妻がトントンしても全然寝なくて1時間以上経ってもドタドタ音がしてる。 更に体力がついて来たのかな?昼寝時間(2時間半ぐらい)減らすとかしたらいいのかなと思いつつも…

保育園説明会

やっと保育園説明会があって、聞いてきたがそんなに理不尽なことはなく、どれも納得のいく準備物だったし園長先生すごく優秀そうだったから特に不満はなし。 準備物もそんなにきついものはなくて、ひも付きのタオルを買ったぐらいであとはだいたいあるもので…

父親拒否

最近食事を食べさせることと、すごく泣いた時は母親じゃないと対応させてくてない。 後者はまだしも前者がひどくて、自分がご飯を食べさせようとすると食べない。スプーンを取り上げて母親に持たせようとする。順調に主張が強くなってきたなあ。 しかしこれ…

キャラクター

最近キャラクターが認識できるようになってきた。 現状の好感度ランキング 1位 アンパンマン 「パンパン」「キンキン」って言ってる。ポップコーン販売機やゲームセンターの筐体にアンパンマンのものがあると即吸い込まれていく。youtubeやamazon primeビデ…

鼻水

珍しく風邪気味の息子。ヴェポラップを鼻に塗りたくってあげないとこっちが寝苦しくて寝れない。

アクリルアイス

通称ゲーセンで取れるいらない石。 これが2歳にとっては宝物に見えるようで、歩いてくれない時とかに1個握らせてあげると結構歩く。月の石か。 そのうち家で踏んで痛い思いしそう。

昼寝と夜寝の違い

昼寝。13:00〜15:30 抱っこ紐で寝る。寝るけよりも遊びたいのだ、何らかの理由で一度起きるともう寝ない。 寝るときは手をつないで欲しいという困り仕様が最近追加された。 夜寝。20:00〜7:00 添い寝などどんな方法でも寝る。多少の 刺激では起きない。着替…

9時出勤

自宅から会社は割と距離があって、1時間ちょっとかかる。 普段10時出勤なので8時半に家を出る。 4月から保育園に行く事で7時半に家を出ることになるので、会社を9時出勤にすると保育園通いの練習になる。 実際やってみると確定で座れていた電車が、そこそこ…

あさがお

息子と散歩しながら種を集めた。5月前後ぐらいに植えればいいらしい。日当たり悪いので作物系はイマイチ育たないけど、これなら気楽に楽しめそう。ほぼ雑草みたいなものだし。 ちょっと遠くでも嫌がらずに歩いてくれるようになって行動範囲が少し広がった。…

保育園の費用

銀行から引き落としなんだけど、これが専用の用紙で銀行の窓口に渡さないといけない。 赤坂の銀行に午前中に行ったら約30人待ちで断念した。 せめて郵送でできないのか。

自転車の送迎の練習

計ってみたら約14分。電動にすりゃ良かったと思うけど盗難とか怖いし微妙なところ。 ヘルメットが保育園に置けるのが気になる。

名前スタンプ

買ってきてもらった。こりゃーべんり。 というか他に準備するものが分からない。 保育園説明会はやくやってほしい

カレー嫌い

カレーうどんを作ったら見ただけで拒否で絶対に食べてくれなかった。とにかくカレーが嫌いだと思う。肉とカレーが嫌いって珍しいなぁ。

頭突き対策

おんぶにする あとは途中でトイレに行きたくなったりしたら途中でもトイレに行く。焦って寝かしてからにしようとすると、逆に一瞬寝たことになってその日はもう寝てくれなくならリスクがある。

頭突き

寝かしつけのときによく頭突きをされるが、結構いたいので5回までは許せても15回やられると全然許せないという気持ちになる。この許せる回数に個人差はあっても絶対いつか耐えられなくなるはず。 妻に押し付けてお菓子食べて忘れよう。

一緒に寝るの忘れた

寝室増やした影響もあって、自分が子供と寝るの忘れてしまって一晩ぼっちにさせてしまった。 しかし特に問題はなく、普通に朝まで寝てたようで良かった。 まあ自分の眠りは深いので、多少夜泣きしてても起きないんだけどね... 次の日は普通に一緒に寝たら早…

最近の寝かし方

昼寝はエルゴで抱っこ。 親の顔に張り手を連発してくるので腕を掴むと今度は笑いながら連続頭突き。 →仕方なくおんぶに移行 夜は布団で添い寝。 大人布団と大人枕から全力で追い出そうとしてくる。フンコロガシと同等の姿勢と勢いで強引に押し出してくる。

寝室の追加

主婦の妻が息子と少しでも別々の時間を作るべく、今のところの空き部屋を寝室にして基本的に自分が毎日息子と寝るようにすることにした。 これで少しでも不機嫌が減るといいのだが、あまり関係ないかもしれない。

iOS11

iOS11から画面がロックされていても音量の変更がやりやすくなったので、息子が簡単に音量を最大にできるようになってしまった。 これに気がつかずに動画などを開いてしまうと爆音で再生されるので注意。 今日はエレベーター待ち中に、Facebookに投稿された犬…

主婦デー2

結論から言って全くだめだった。 午前中は週1回の一時保育と被っていて、居る意味ほぼなし。 午後は疲れて眠るという失態。夕方はちょっとだけ1人で子供を見ながら脱衣所の整理。夕飯は嫁に作らせてしまった。 寝かしつけだけはしたが、それぐらいなら居なく…

息子が枕を抱き枕にして離れないのですっごく寝づらい...

節分

豆撒くのはめんどくさくてさぼりました。 一応鬼のお面は登場させてひと泣きはさせてみたけども。 泣く程の恐怖って、やっぱちょっとかわいそうだなとは思ったりもするでもかわいい。

言葉が通じる

ないない(片付け)しようね→ないない! これおいしいよね→ねー パン食べて→パンをつかんで食べる 鳥って言って→とりー みたいな些細な反応がとてもかわいい。会話してる。 片付け関連は特に通じてる気がする。そう躾けたいんじゃなくて散らかってるのが嫌な…

主婦デー1

朝はだらだらしつつも、子供と自転車で誰もいない公園に行き、ちょっと買い物をして帰宅、初めて開封するプラレールの初めてセットを弄りつつ午前中終了。 午後はクローゼットの猛整理をしてすっきり。取り出しやすくなったおもちゃで遊びつつだらだらして終…

毎週水曜は主夫専念

職場と調整して毎週水曜は休むことに。 年度末までの短期間だけど。 ————— 日時:3/28(水)までの毎週水曜日<目的>・妻(専業主婦)の負荷軽減・水曜に取ることで効率的な負担軽減を狙う(平日が2日ずつになる) <いつまで>・4月から保育園に行ければ根…

歩かせる

まだ気温が2度ぐらいしかないけど、公園行ったりコンビニ寄ったりしてふらふらと2時間ぐらい散歩。 一番楽しそうだったのは中古家電ショップの電子レンジコーナーで暖をとってた時。 もう歩きたくない!と膝をついたらラムネをカチャカチャ鳴らして奮い立た…