むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週水曜は主夫専念

職場と調整して毎週水曜は休むことに。 年度末までの短期間だけど。 ————— 日時:3/28(水)までの毎週水曜日<目的>・妻(専業主婦)の負荷軽減・水曜に取ることで効率的な負担軽減を狙う(平日が2日ずつになる) <いつまで>・4月から保育園に行ければ根…

歩かせる

まだ気温が2度ぐらいしかないけど、公園行ったりコンビニ寄ったりしてふらふらと2時間ぐらい散歩。 一番楽しそうだったのは中古家電ショップの電子レンジコーナーで暖をとってた時。 もう歩きたくない!と膝をついたらラムネをカチャカチャ鳴らして奮い立た…

散髪

息子の散髪はとりあえず自分が任されている。 髪は濡らさずに手グシとハサミだけで長い部分だけ適当に切ってる。youtubeとかで調べたらちゃんとしたやり方がありそうだけど、とにかく髪が揃ってしまう感じはあまり好きじゃないので自然な感じにさえなればい…

服装

噂には聞いていた服装の選り好みが始まった。 この肌着は嫌だ、他のがいいー。というのを仕草で露骨に表現してくる。気に入らないものは力づくでも着せるのは難しい。 昨日はパジャマのズボンだけ選り好みしたらしく、朝起きたら上下の組み合わせが凄くださ…

外出しなかったらおもちゃ買っていい

という謎の自分ルール。 外出してキッズランド行った場合、平日フリーパス1700円、食事1500円だけでもざっと3000円は使うので、それをキャンセルした場合おもちゃを買ってあげてもいいんじゃないかというもの。 おもちゃ買いすぎと思うこともあるけど、雨や…

テレワークに慣れない

関東の大雪で、今日は在宅勤務になった。まだ電車は多少影響あるし、駅までの道が悪そうだったので。 (1)移動時間がない分、小休止がない 電車でスマホいじったりする時間とか、駅まで歩くのって意外と重要な時間かもしれない。 (2)子供と仕事は難しい …

主婦が辛い

何度か土日主夫してて今週もそうだったけど、夜になって自分の時間になってもなんにもしたくなくなる脱力感がきつい。 子供の何が嫌というわけでもないけど、たぶんテレビでニュースを見たりすることもあまり無いので情報インプットが極端に減って何も考えな…

トントン

今までは子供の寝かし付けは寝室入ればあとは親が寝たふり(実際寝るんだけど)すればある程度勝手に寝てくれて楽だったけど、最近は少し事情が変わっていて「手でトントンしてくれー」と身振りで言ってくる。手抜きで手の甲でやってると「手の平でやれ!」…

散歩

午後は子供と2人きりだったので、公園にでも行こうと思って外出。いつもの公園の前まで来たが別の道を歩きたいというので散歩に変更。最終的についたのはコンビニ。あ、これはジュースを買ってくれないとギャン泣きという流れのやつかな? と思ったらコンビ…

朝起きれない問題

こんなんで保育園園送れるのかっていう妻の不安感が伝わってくる。 朝起きるコツ的な記事は沢山あるので、現実的なものだけ並べておく。 水を飲む 小さいペットボトルに麦茶を入れて寝る前に枕元に置いておく。 去年からやっていて、非常に効果的だったがな…

夫婦別室

賛否あるけど、産後の名残で寝室は分けてる。卒乳後はだけど、なるべく夫の自分が子供と寝ている。 妻は休めるし自分は子供と触れ合える時間が増えて割といい。ただ一人で寝る側に暖房はない。

家事チェックシート

この手順書を見て作ろうと思った。これ育児じゃなくて家事のシートなので図らずもどの家庭でも使えそう。 anond.hatelabo.jp 平日用(括弧内は休日用) まあ大抵半分もできず妻がやっている。やれたらやるってことで。 風呂 水で洗い流したあと、気力がある…

イヤイヤ期

遂に始まっている模様。 適当に検索してみたが 「パパならゴネれる」と思わせるのはあまりよくない、足並みを揃える 父親が拗ねるのは正直めんどくさいので常に余裕を持っておく 怒りのピークは6秒しか持たないらしいので一呼吸おいて対処する とりあえずこ…

こどものための哲学

風邪ひきました。子供は全然引かない。妻は引いても休まない。普通に休んでるのは自分だけ。 年末年始に頻繁に再放送してたと思うので見た人多いかもしれないけど、Eテレのこどものための哲学が面白くていつも見入ってしまう。 www.nhk.or.jp 特に、「なぜ勉…

クリスマス2017

去年のクリスマスはプラレール用の電池で動く機関車でした。 プラレール KF-01 C12蒸気機関車 https://www.amazon.co.jp/dp/B0046XR6Q8/ プラレールのレールがまだ無いけど、IKEAの木製レールと一応サイズが合う(もちろん純正に比べて大幅に脱輪しやすい)…

子供にエルサゲートやブラクラを踏ませないためのiPad(iPhone)設定

2歳の子供は既にiPadがお気に入り。ほとんどYoutube Kids。 そもそも与えなければいいのだが、隠しても「取って取ってー★」と100回言われるので根負けしてしまう。。(弱い) インターネット接続できない状態もいいかもしれないが、Youtubeを見る以上オンラ…

山芋の漬物

ファミレスで食べたら美味しかった。 ・山芋(1本) ・めんつゆ(大さじ6ぐらい)※濃縮3倍 ・酢(大さじ1) ・唐辛子(適量) 山芋を切って、ジップロックなどに全て入れて冷蔵庫に数時間放置すると完成。簡単。 歯が生えてれば子供も割と好んで食べてくれる…

自分が育児を語っていいのか

ちょっと前にこの記事をみて「確かにそうだなあ」と思った。 anond.hatelabo.jp 子供の活動時間は現状13時間ぐらい。自分がそれに関わっている時間は平日は1.5時間、休日は9時間ぐらい(土曜は終日見るが日曜は6時間と仮定)だとすると、1週間の子供の活動時…

ハイチェア

食事の子供が使う椅子・テーブルには カトージ 木製ハイチェア cena を使っています。あまり検討せずに買った割にはいい買い物をしたということになっている。 10ヶ月あたりから使い始めて、もうすぐ2歳になるあたりまでは普通にテーブル付きで座ってくれて…

はてなブログ始めました

仕事始め。しばらく一緒だった息子との接点もまた少なくなる。 朝ごはんは鉄板メニューの納豆だったがワーワー泣いてほとんど食べなかった。今度こそこれがイヤイヤ期に違いない。 親視点で思い通りに行かないことは「イヤイヤ期なんじゃない?」で終わらせ…