むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか寝ない

数日前から夜の入眠がすごく大変になってる。自分が添い寝してもいつまでも寝ないし、妻がトントンしても全然寝なくて1時間以上経ってもドタドタ音がしてる。 更に体力がついて来たのかな?昼寝時間(2時間半ぐらい)減らすとかしたらいいのかなと思いつつも…

保育園説明会

やっと保育園説明会があって、聞いてきたがそんなに理不尽なことはなく、どれも納得のいく準備物だったし園長先生すごく優秀そうだったから特に不満はなし。 準備物もそんなにきついものはなくて、ひも付きのタオルを買ったぐらいであとはだいたいあるもので…

父親拒否

最近食事を食べさせることと、すごく泣いた時は母親じゃないと対応させてくてない。 後者はまだしも前者がひどくて、自分がご飯を食べさせようとすると食べない。スプーンを取り上げて母親に持たせようとする。順調に主張が強くなってきたなあ。 しかしこれ…

キャラクター

最近キャラクターが認識できるようになってきた。 現状の好感度ランキング 1位 アンパンマン 「パンパン」「キンキン」って言ってる。ポップコーン販売機やゲームセンターの筐体にアンパンマンのものがあると即吸い込まれていく。youtubeやamazon primeビデ…

鼻水

珍しく風邪気味の息子。ヴェポラップを鼻に塗りたくってあげないとこっちが寝苦しくて寝れない。

アクリルアイス

通称ゲーセンで取れるいらない石。 これが2歳にとっては宝物に見えるようで、歩いてくれない時とかに1個握らせてあげると結構歩く。月の石か。 そのうち家で踏んで痛い思いしそう。

昼寝と夜寝の違い

昼寝。13:00〜15:30 抱っこ紐で寝る。寝るけよりも遊びたいのだ、何らかの理由で一度起きるともう寝ない。 寝るときは手をつないで欲しいという困り仕様が最近追加された。 夜寝。20:00〜7:00 添い寝などどんな方法でも寝る。多少の 刺激では起きない。着替…

9時出勤

自宅から会社は割と距離があって、1時間ちょっとかかる。 普段10時出勤なので8時半に家を出る。 4月から保育園に行く事で7時半に家を出ることになるので、会社を9時出勤にすると保育園通いの練習になる。 実際やってみると確定で座れていた電車が、そこそこ…

あさがお

息子と散歩しながら種を集めた。5月前後ぐらいに植えればいいらしい。日当たり悪いので作物系はイマイチ育たないけど、これなら気楽に楽しめそう。ほぼ雑草みたいなものだし。 ちょっと遠くでも嫌がらずに歩いてくれるようになって行動範囲が少し広がった。…