むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

家事チェックシート

この手順書を見て作ろうと思った。これ育児じゃなくて家事のシートなので図らずもどの家庭でも使えそう。

anond.hatelabo.jp

平日用(括弧内は休日用)

まあ大抵半分もできず妻がやっている。やれたらやるってことで。

風呂
  • 水で洗い流したあと、気力がある限りタオル等で水滴を拭きとる
  • 石鹸などの備品が無くなりそうだったら補充する
  • 風呂の排水溝にゴミが溜まっていたら取り除く
  • (特に汚れている場所は掃除する)
  • (洗面所を掃除する)
台所
  • 洗っていない食器があったら洗う
  • 食洗機に洗い終わった食器が残っていたら片付ける
  • (食洗機にゴミが溜まっていたら捨てる)
  • 冷凍のご飯の在庫がなくなりそうだったら炊く
  • 悪くなりそうな食材があったら食べるか加工するか捨てる
  • ゴミを出せる日だったらゴミをまとめる
  • (コンロ・シンクを掃除する)
リビング
  • 洗濯物が干してあったら畳む
  • おもちゃが散らかっていたらしまう
  • オムツが無くなりそうだったら補充する
  • (ルンバ・ダイソンにゴミが溜まっていたら捨てる)
トイレ
  • 汚れていたら掃除する
  • 備品が無くなりそうになっていたら買う
  • (タオルやマットを交換する)
玄関
  • (砂などを掃除する)

思い出したら追加するかも。