むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

朝起きれない問題

こんなんで保育園園送れるのかっていう妻の不安感が伝わってくる。

朝起きるコツ的な記事は沢山あるので、現実的なものだけ並べておく。

 

水を飲む

小さいペットボトルに麦茶を入れて寝る前に枕元に置いておく。

去年からやっていて、非常に効果的だったがなぜか最近は飲んでもあまり目が覚めない。慣れとかあるのか...

コーヒーやオレンジジュースにするといいという記事もあったけどオレンジジュースを子供に見せるのは大変なことになる。麦茶も今取られてるし。

寝起きは口内の菌が身体に入るのでよくないっていう記事もあったけど、すぐに朝食食べるんだしそんなに違うかな。

 

手や足を動かす

手をグーパーするといいらしい。起きた時に思い出せるかが問題なのと、子供に身体中攻撃されてもあまり目覚めないので効果薄いかも。

 

洗顔に近い何か

おしぼりケースにおしぼりを入れて寝る。起きたら顔を拭く。スプレーの化粧水とかのほうが準備が無いので運用が楽かもしれない。

 

口を動かす

ガムとかが良さそうだけど、子供に取られると考えるとまだガムはよくない。

タブレットなども好物なので取られる。というか食べ物全般取られる。

 

7時間寝る

そもそも早く寝ろという話だと言われればそう。。「レム睡眠とノンレム睡眠がー」と言われると自分は大体思考停止してしまうが、要は90分単位で起きればいいらしく90*5で450分=7.5時間(7時間じゃないじゃん)ぐらいが丁度いいとのこと。個人差があるので7〜8時間で各自調整しろと。時間ないときは-1.5時間で6時間が適切ということに。