むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

テレワークに慣れない

関東の大雪で、今日は在宅勤務になった。まだ電車は多少影響あるし、駅までの道が悪そうだったので。

(1)移動時間がない分、小休止がない

電車でスマホいじったりする時間とか、駅まで歩くのって意外と重要な時間かもしれない。

(2)子供と仕事は難しい

しかし2歳がいる家庭での在宅勤務は結構難易度が高い。公園に行けない、児童館は飽き飽きという状況、そもそも車は凍っていて息子のストレスはかなり高め。

そして仕事でめんどくさいことがあって自分もストレスが高くなると、いい事は何もないわけで。

昼寝もなかなかしなくてギャンギャン泣いてる状況で仕事に集中せよっていうのもなかなか難しい話。鳴き声に我慢できないわけじゃないけど普通に手伝わせてくれーとなる、結局手伝ってそして寝なかったw

今日の妻は雪かきを相当頑張っておった。子供もちょっと一緒に外に居たが、15分ほどで手足がキンキンに冷えてギブアップ。うん、手袋をそろそろ覚えてくれ。

 

保育園さえ受かればなー...と呪いのようにぶつぶつ言い続けている。