むすころぐ

息子2歳になった記念でとりあえず100記事書いてみる。

子供にエルサゲートやブラクラを踏ませないためのiPad(iPhone)設定

2歳の子供は既にiPadがお気に入り。ほとんどYoutube Kids。

そもそも与えなければいいのだが、隠しても「取って取ってー★」と100回言われるので根負けしてしまう。。(弱い)

インターネット接続できない状態もいいかもしれないが、Youtubeを見る以上オンラインにはしておきたい。オンラインにするからには怪しいコンテンツにアクセスできる可能性は限りなく減らしたい。

「エルサゲート」については初耳な人は下記を見てもらえると。下記ページは動画を見なければ危ないものはないです。早い話現代版のブラクラ(マイクラ)です。

www.from-estonia-with-love.net

さっそく現在自分がやっているiPad mini(iOS11)の設定。

  1. 機能制限
    設定>一般>機能制限 で全機能を制限。これでSafariは使えないしアプリも新規に追加できなくなる。必要な時だけ「インストール」「Appの削除」などを許可
  2. パスコードはオン
    設定>一般>パスコード でパスコードをオンに。大人に声をかけないと解除できないようにすることで長時間使用を抑止(ずっと触っていたらロックされないが)
  3. 自動ダウンロード
    設定>一般>iTunes StoreとAppStore で「アップデート」以外はオフにする
  4. 不要なアプリは全て削除
    特にYoutubeは削除推奨
    Youtubeじゃないと見れない動画・音楽を見せたい」場合は一旦PCで保存してiPadに転送するなどの手間をかけたほうがいいと思う。
  5. Youtube kidsの設定
    ・ログインが必須になりますがお子様用プロフィールを設定して生年月日を入力すると、年齢によって表示されるコンテンツが変わるようです。
    ・検索アイコンから、検索機能をオフにする。
    初回起動(ログイン?)時にオフにしていれば問題ないですが、一度検索をオンにすると設定からでしかオフにできません。
    設定>お子様用プロフィール(ある場合)>検索設定 でオフにできます。
    ・念のため一通りサムネイルを見て怪しい動画をブロックするといいかも(自分がチェックした時はサムネにGが居ました...)

youtube kids利用時にタイマーを設定すると利用時間を設定できます。毎回設定必要なのが面倒ですが。また、閲覧履歴からも怪しい動画はブロックすることが可能です。もちろんなるべく大人が張り付いて見てあげるほうがいいです。